たんくろーい

たんくろーいです。うごくメモ帳やってます。気ままに投稿していきます。

ありがとう!!うごメモ


ありがとう!! / うごメモはてな - YouTube

たんくろーいです。

2008年12月24日から始まった動くメモ帳。

この通り5月31日でサービス終了と知ったのはつい最近のことで

今も実感が湧きません。

まえからパラパラ漫画などを作るのが好きで楽しくてよく教科書の隅

やパソコンのパラパラ漫画のちょっとしたソフトで描いてました。

しかも慣れないマウスでの絵は酷いものでした・・・。

全く動きも想像できないままただただ棒人間や円や四角、線などを

描いてました。でもどんだけ下手くそでも数枚何かを描いて再生し

てみると確かに頭の中のイメージとはかけ離れてはいたけど、動い

てるんですね。この自分で描いた何かが動いているっていう感覚が

なんか好きで、気付けばたくさん描いてました。

やっぱ描けば描くほどなんかコツがわかる気がして少しずつ頭の中の

イメージが実際に描けるようになっていました。

 

動くメモ帳というソフトを体験した時、手軽にそして手描きで描けるという

のはすごく嬉しかったです。ネットにつないで自分の作品を他人と共有も

できるとは思ってませんでした。初めて投稿した作品、今思い返せば、

相当くだらない作品でした・・・。

そして初めてコメントを他人からもらった時、短い作品だったにも関わらず

感想をもらえた喜びは大きいです。

全くの無名作者だった自分は、ただひたすら他のユーザーの作品を見て

ビックリしてました。棒人間は何とか描けると思っていた自分ですが、他の

方の作品を見るたびにクオリティの高さに驚きました・・・。

そこで、観てるだけではダメと思い、実際の手で作品をもっと描いていこう

と思いました。慣れてくると長編の作品も何個か描けるようになりました。

初めて人気順に載った時は嬉しかったです。そこでたくさんのコメントを

貰って励みになりました。徐々に多くのユーザーから評価されてきた気が

して、頑張って描いてきて良かったと素直に思いました。

投稿するペースが遅い中でも、何かしらの感想がもらえると嬉しかったです。

 

今日投稿した作品が最後になりました。制作時間があまりとれないままで

あったのでちょっと中途半端です・・・。

うごメモシアターうごメモはてなのサービスが終わってこれから3DSに移行

しますが、そちらで活動していこうと思います。また見かけたらよろしくお願い

します。あと、はてなブログやはてなの他のサービスは今後も定期的に活用

していこうと思ってますので、そのへんもお願いします。

 

とりあえず4年間本当にありがとうございました。

たくさんのファンの方々、感謝です。

3DS版でもよろしくお願いします。

 

たんくろーいでした!!